こんにちは!
神奈川県川崎市中原区に拠点を置き、配管設備工事などを行っている有限会社浜田工業です。

11月に入り、朝晩は空気も冷たくなってきました。
気温が下がると、日本人としては「こたつ」が恋しくなりますよね。

ところで、「こたつ」は日本ならではの暖房器具だと思っていませんか。

少なくても私はそう思っていたのですが、調べてみると、呼び名は違いますが「こたつ」のような暖房器具は、世界各地に存在していました!

トルコ東部、アゼルバイジャン、アフガニスタン、イランの北西部、ウズベキスタンなどには、「こたつ」らしきものがあるそうです。
そのうちのイランには、「コルシ」と呼ばれている「こたつ」のような暖房器具があります。
背が低いテーブルの下に暖房器具をつけ、毛布を掛けたもので、イランの文化における伝統的な家具の1つだということです。

また、アフガニスタンでは、「サンダリ」と呼ばれているこたつによく似た暖房器具があります。
部屋の中にこたつのようなテーブルを据える四角い穴があり、その中央に炭を入れる穴が掘られています。
中央の穴に炭を入れ、上からテーブルを置き、こたつ布団のようなものをかけて使います。
炭に直接足を入れないようテーブルの下方には、足を乗せる棒が付いています。

スペインにも日本でいう「火鉢」や「こたつ」のような暖房器具があるそうです。

どの国も日本からは遠く離れていますが、「こたつ」を通じてなんだか親近感が湧いてきますよね。
そろそろ、本格的な「こたつ」の出番がやってきます。
特に朝晩、温かくして風邪などひかないようにしてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。


有限会社浜田工業│配管設備工事 求人募集中
〒211-0042
神奈川県川崎市中原区下新城2-5-40
電話:044-777-9381
FAX:044-777-9386
営業電話お断り